しまたくブログ

ガジェット、プログラム、新技術、e-sports(ゲーム)のことをツラツラと書きます。

ブログはGit管理しよう!

みなさまこんにちは。しまたくです。
最近、ブログ記事をGit管理に移行したのでそのポイントをまとめようかと思います。
Blogの勧め編。

使用しているもの

メリットとデメリット

メリット:

  • Markdown形式で書く際にネット回線なくてもプレビューを見ながら編集できること
  • MarkdownからそのままHTMLに書き出せるため、本文中に広告を入れることができる。(僕はまだ試してないのでそのうち結果のレビューしてみます)
  • 別端末で作業する場合に効率的に同期と共有できる(僕の環境では家ではWin機、出先ではMacなので)
  • 他のブログサイト等へ移行することになった際に移行が簡単なため
  • ひとつのブログを複数人で運営する場合に加筆修正やブログの共有が簡単になる

デメリット:

  • gitコマンドを覚えなければいけない
  • 最初に環境を整えるためにインストールなどの作業が発生してしまう

感想

この環境はすごく使いやすいです。
特に僕は家ではゲーミングデスクトップのPC(Win機)を使っているので、
git fetch のGitコマンド一つで同期が取れるのは最高に楽。
今後もこの機能を利用してガンガンブログを更新していけたらなと思っています。
HTML変換に関しては実はまだ利用してないので、それは別記事にするはずです。

追伸:今日の一言

  • 最近流行りのトレンドの仮想通貨(ビットコイン・アルトコイン)始めました。その辺もかけることがあれば書こうと思います。とりあえず10万円分ブチコミました。
  • そういえば、30日に「君の名は。」地上波放送がありますね。君の名は。は好きなので忘れずに見たいと思います。