しまたくブログ

ガジェット、プログラム、新技術、e-sports(ゲーム)のことをツラツラと書きます。

ホリエモンの「多動力」を読みました。

総合評価:4

ベストセラーと言われてる前から気になっていた書籍の堀江貴文著作の「多動力」を読みました。
読破して最初に思ったことは堀江さん”超尖ってる”の感想でした。

内容を一言で表すなら「徹底的に無駄を省いて自分の楽しいと思えることに自分自身の持てるリソースをフルフォーカスする」ということ、そのためのマインドセットや実際の行動等を紹介してる感じですね。

時間と自分の労働力に関して異常なほどまでのストイックさでした。 これがホリエモンの成すことの根幹にあるんだなということが垣間みえて勉強になりました。

同時にここまでのストイックさは普通の人間には難しいが、エッセンスとして取り入れることは十分に可能だと思いました。

ビジネスに対する感度と知識に対する欲。様々なことに精通してるからこそのホリエモンの今がある。 そして、その原動力となるのが”多動力”なんだなって思いました。

正直、世界を生きていくうえでは多動力は欠かせなくなっていく(すでになり始めている)と思うので、新しいビジネスを僕もやっていこうと思いました。(楽しみにしててください)

多動力 (NewsPicks Book)