しまたくブログ

ガジェット、プログラム、新技術、e-sports(ゲーム)のことをツラツラと書きます。

応用情報技術者試験(AP)受けます

次回10月の応用情報技術者試験受けようかなと思っています。

基本情報も含めてエンジニアに資格とかいらんやろw

こんな感じで正直今まで半分バカにしてました。

[目次]

受けるに至った経緯

受けるつもりはあんまりなかったのですが、IT系の資格特に持ってない僕が何か一つだけでもアピールできる資格で勉強量とのコスパがいいものを考えた特に真っ先に浮かんだのがこれでした。
大学時代の理学部でこの試験に出る似たような知識を叩き込まれているので、学習コストも低いだろうとの判断。

あとは、給与で資格補助が多少出る&参考書代&受験料の補助が整っていたため。

勉強方針

過去に受かった先輩に話聞いた所、ほぼほぼ過去問でOKとのことだったので。
参考書1冊と過去問で対策することを決定。
参考書は巷で評判の良かった以下の書籍を利用。

・キタミ式イラストIT塾 応用情報技術者

・過去問(応用技術者試験ドットコム)

雑記

・受かったらドヤ顔します(大嘘)
・10月受ける人がんばりましょう。Twitterフォローして しまたく (@shimataku0623) | Twitter
・落ちたら笑ってあげてくださいww
・宣言しないと勉強しそうにないからの決意記事なので内容薄いですが許してほしい…