しまたくブログ

ガジェット、プログラム、新技術、e-sports(ゲーム)のことをツラツラと書きます。

ProgateのRuby on Rails全講座完了したので、内容まとめと感想

いつもの感想戦いってみよー!


  • Ruby on Rails5 Ⅰ
    • ルーティング、コントローラー、ビューの理解
    • 感想:MVCの基本的な復習ですね。

  • Ruby on Rails5 Ⅱ
    • モデル、データベースに関して
    • 感想:最初はモデルとデータベースの関係がイマイチ分かりにくいと思った。モデル=データベースの大枠のルールを決めている。

  • Ruby on Rails5 Ⅲ
    • 新規作成のページ作成、入力フォームの追加、DBへの格納方法、表示順の変更。
    • 感想:実際に触ってみてなるほどと思うこといくつかあった。まぁ1と2の復習って感じ。

  • Ruby on Rails5 Ⅳ
    • 投稿の編集機能と削除機能の実装
    • 感想:まぁなるほどなるほど、ふんふんって感じ。基本的なロジックを実装してるなって感じ。

  • Ruby on Rails5 Ⅴ
    • バリデーションの追加とエラーチェック
    • 感想:この辺でモデルに関しての理解が深まった。モデル内とロジック上でチェックを掛けることを実装。

  • Ruby on Rails5 Ⅵ
    • レッスンVまでの総復習って感じです。ユーザー新規作成と編集のページを作ってロジック実装してといった形。
    • 感想:一通り復習できて良かった。ここまでは結構ちゃんと理解できてるなと実感。

  • Ruby on Rails5 Ⅶ
    • マイグレーションファイルを編集しカラムの追加、画像ファイルの保存と呼び出し処理の実装
    • 感想:難しい。最初モデルとマイグレーション の関係が分かってなかった。

  • Ruby on Rails5 Ⅷ
    • ログイン機能の実装、セッション管理、アクセス可否の制御
    • 感想:ゴリゴリのMVCを求められている気分。serviceレイヤー作ればいいのでは?とか思っていた。ログイン制御いまいち理解できてないかも?

  • Ruby on Rails5 Ⅸ
    • 投稿とユーザーの紐付け、投稿編集画面へのアクセス制御
    • 感想:概念は大体理解できるが、細かい部分で10割は理解できないまま進めている。まぁ流す感じでいい領域な気がしてる。

  • Ruby on Rails5 Ⅹ
    • いいねボタンのロジックの実装といいねアイコンの導入方法。あといいねしたリストを一覧表示するページの実装。
    • 感想:ふんわりと理解できた気がするくらい。destroyなど新しいことが出てきて大変だった。ほぼ完成を迎える。

  • Ruby on Rails5 Ⅺ
    • パスワードの暗号化ライブラリ(gem "bcrypt")を使用
    • 感想:暗号化ライブラリ簡単だし、すげぇ!!

Rails長かったぜ・・・
講座11個もあってProgateさん力を入れてるコンテンツなんだなって印象を受けた。